過去の開催記録
第3回シンポジウム
「エクセレント・プロダクトのフロンティア」 —ヒット商品のヒント—
- 日 時
- 1994年1月25日(火) 13:00〜18:30
- 場 所
大阪商工会議所 国際会議ホール
大阪市中央区本町橋2-8- 参 加 費
概 要
現在、日本経済は長引く不況の中にあって、ますます先行き不透明感を増しつつあります。こうした不況下から一刻も早く脱出したいと願うのは、ビジネスマンのみならず万人の思いです。そうした不況からの脱出口の1つは、いうまでもなくそれぞれの企業のプロダクト・イノベーション(製品革新)です。プロダクト・イノベーションの結果生まれるエクセレント・プロダクトは、その企業にとって新たな差別的収益源となり、新たな競争優位の源泉になるはずです。この度のシンポジウムでは、長引く不況の中にあってなお顧客から熱い支持を受けているエクセレント・プロダクトの本質や、そうしたエクセレント・プロダクトを生み出す企業の戦略や組織にも迫っていくことにします。
プログラム
講演
「新製品開発の現代的課題:市場の神話を打ち破れ」
石井 淳藏 (神戸大学経営学部教授)
基調講演
「変化する小売り市場とブランドダイナミックス」
谷口 優 氏 (ジャスコ株式会社 副社長)
講演者
瀬戸 雄三氏 (アサヒビール株式会社 代表取締役社長)
南部 靖之氏 (パソナグループ代表)
上村 圭一氏 (大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長)
パネル討議
「チャレンジャーのビジョン」
司会: 倉光 弘巳 (神戸大学経営学部教授)