「ビジネス・インサイト」は、
現代経営学研究所(RIAM)の会報で、神戸大学大学院経営学研究科との共同編集で年4回(季刊)更新します。会報ですので、当研究所賛助会員の方のみが閲覧することができます。
定期開催しているワークショップシンポジウムの開催記録や、そのテーマに関連した論稿を特集で掲載しています。あわせて読むことで知識がより深められます。その他、多様な業種の経営者と経営学研究科教員との対談記事のトップ・インタビューや教員のショートエッセーなど、ビジネスの問題について研究者や実務専門家の視点から深く考え、わかりやすく説明しています。
興味のある方は、ぜひ入会をご検討ください(賛助会員入会については、こちらをご確認ください)。

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最新号紹介

第28巻 第4号(No.112 Winter 2020)

▶経営フロントライン

特集

中小企業に役立つファイナンス理論や財務分析とは
森 直哉(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

第103回ワークショップ

スモールビジネスの財務と成長戦略

トップ・インタビュー

変化の中で生きていく
齋藤邦彰(富士通クライアントコンピューティング株式会社 代表取締役社長)

MBA Cafeに集まろう

2020年度の活動と神戸大学MBAポスターセッションについてのご報告
多喜田保志

プロフェッショナルの仕事術

MBAで再び回り始めた学びのエンジン -子どもの頃の夢と4回のキャリアチェンジ
髙井愛子

インフォメーション

第104回ワークショップ

▶編集後記

バックナンバー

第28巻 第3号(No.111 Autumn 2020)

▶経営フロントライン

特集

コロナ禍と経営・経営学
三矢 裕(ビジネス・インサイト編集長 / 神戸大学大学院経営学研究科 教授)

1.COVID-19と経営戦略
三品和広(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

2.ポスト・コロナの時代のOODAマネジメント
原田 勉(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

3.コロナ禍で突きつけられた中小・零細企業のビジネスモデルの再構築
忽那憲治(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

4.新型コロナウィルス時代におけるグローバル・サプライチェーンのリスクマネジメント
梶原武久(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

5.サプライチェインのレジリエンス
宮尾 学(神戸大学大学院経営学研究科 准教授)

6.With/Afterコロナの世界でのマーケットとビジネス
黄  磷(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

7.コロナ禍におけるデジタル・トランスフォーメーション
高嶋克義(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

8.ウィズ・コロナにおけるエフェクチュエーションの重要性
栗木 契(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

9.コロナショックと経済統計 -購買データから見た消費動向の変化
藤原賢哉(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

10.COVID-19でも広義の交通は減らなかった?
三古展弘(神戸大学社会システムイノベーションセンター 教授)

11.COVID-19の感染拡大による航空会社への影響とその対応
角田侑史(神戸大学大学院経営学研究科 准教授)

12.新型コロナウィルスと病院のキャパシティ・コスト
松尾貴巳(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

13.ウイズコロナ時代の働き方改革
上林憲雄(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

14.「見えにくさ」と対峙する:アンケート調査から見える新型コロナウイルスの影響
服部泰宏(神戸大学大学院経営学研究科 准教授)

15.これからの企業資料のあり方
平野恭平(神戸大学大学院経営学研究科 准教授)

16.今後の初等教育のオンライン化について考える
保田隆明(神戸大学大学院経営学研究科 准教授)

17.新型コロナウイルス感染症下の企業情報開示と証券市場
音川和久(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

18.新型コロナウイルス感染症拡大下で社会を維持するための所得再分配政策
鈴木一水(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

19.COVID-19パンデミックに際して企業の経済活動を再定義する
國部克彦(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

特別企画

コロナ禍にビジネスを考える

MBA Cafeに集まろう

2019年度 加護野忠男論文賞受賞者による受賞論文発表会についてのご報告
溝手紳太郎

▶編集後記

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