第5巻 第4号 (No.20, Winter 1997)
特集活性化の組織戦略 ―社内カンパニー制・分社制―
特集1
安定よりも変化を取り込む組織戦略
慶応義塾大学 大学院経営管理研究科(慶応ビジネススクール)
教授 高木 晴夫
特集2
アメーバ経営によるリーダー(組織)の活性化
京セラコミュニケーションシステム株式会社
藤井 敏輝
特集3
エンパワメントの管理会計:ミニ・プロフィットセンター
神戸大学経営学部教授 谷 武幸
特集4 パネル討議
「活性化の組織戦略―社内カンパニー制・分社制―」
―第18回ワークショップより―
さらに深く考えたい人のために
自由投稿論文
(1)任せる経営のメカニズム―事例研究:京セラ・アメーバ経営―
学習院大学経済学部 専任講師 三矢 裕
(2)コンカレント・エンジニアリングの今日的意義
―CALS/CE時代の製品開発―
NECシステム建設 専務取締役 安部 彰一
現代経営学研究学会からのお知らせ
ビジネス・スクールのご案内/ワークショップのお知らせ
投稿規定/次号予告/雑誌購読のご案内/編集後記