研究成果還元セミナー
RIAMウェンズデー・インサイト 第9回
4月開催

本セミナーは、神戸大学大学院経営学研究科教員や外部講師が、講師自身の著書や研究、産業界で注目されている経営理論、経営学研究の最新動向、講義内容、特定企業の企業実践、すぐれた経営者の経営手腕など、経営学の最前線のテーマについてわかりやすく解説します。毎月第4水曜日の夜(19:00-20:00)オンラインにて開催されます。各回が完結したセミナーとなっておりますので、関心がある回に、ぜひ、ご参加検討ください。

4月開催(第9回)のご案内はこちら
今後の開講スケジュールはこちら

担当講師 結城 祥准教授
テ ー  マ ポジショニングを問い直す
日  時 4/23(水)19:00~20:00(質疑応答10分程度含む)
実  施 Zoomによるオンライン
概  要

  ポジショニングは、「自社製品のユニークな提供価値を設計し、その価値を顧客の頭の中に刷り込むこと」を意味します。例えば、ダイソンの掃除機は「吸引力」という価値の提供に専念しており、多くの消費者も「吸引力の高い掃除機と言えば?」と聞かれたら、即座に「ダイソン」と答えることができます。これが理想とするポジショニングの一例です。では、ダイソンのごとき理想的なポジショニングは、いかにして達成できるのでしょうか。実は、この点について、マーケティング研究者はバラバラな処方箋を提示しています。今回のセミナーでは、それら多様な処方箋を整理したうえで、「製品差別化に効くポジショニングとは何か」を考察します。

想定する
受 講 者

  • マーケティング、製品開発、営業企画等の業務に携わるビジネスパーソン

  • マーケティング論や競争戦略論の領域において研究を行っている大学院生、MBA生

  • 卒論のテーマや所属ゼミを検討している学部生
  • 大学院進学を検討している学部生
  • MBAへの進学や学び直し、リカレント教育に関心のあるビジネスパーソン
受 講 料

現代経営学研究所「年会費型」賛助会員:1,100円(税込)
現代経営学研究所「都度払型」賛助会員:2,200円(税込)
法人賛助会員(1人当たり):1,100円(税込)
非会員:5,500円(税込)
*法人賛助会員にご登録いただいている企業様からは何名様でも
 お申込みいただけます
*神戸大学学部、大学院、MBA在籍者は無料で受講できます。
*会員種別については、こちらをご確認ください

申込方法

お申込みはこちらをクリックしてください

【お申し込みに際しての注意事項】
本セミナーは録画され、会員向けに公開されることがあります。参加に際して、セミナーの録画および公開について同意ください。同意いただけない場合は、本セミナーを受講することはできません。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

*お申し込みいただき、1週間経過しても事務局担当者より返信が
 ない場合は、メール不達の場合がございますので、お手数ですが
 事務局までお電話ください
*申込締切後、お申し込みフォームは受付終了となります

申込締切 2025年4月16日(水)17:00まで

 

請求書・領収書の発行は、お時間いただくことがございます
会員種別が異なる場合は、事務局が確認させていただきます

お問い合わせ:現代経営学研究所 e-mail: seminar★riam.jp ☎ 078-805-1623 
       ★をアットマークに変えてください 
*お問い合わせいただき、1週間経過しても担当者より返信がない場合は、メール不達の場合が
 ございますので、お手数ですが  事務局までお電話ください(平日:10:00~16:00)

Print Friendly, PDF & Email