研究成果還元セミナー
RIAMウェンズデー・インサイト 第9回
4月開催
本セミナーは、神戸大学大学院経営学研究科教員や外部講師が、講師自身の著書や研究、産業界で注目されている経営理論、経営学研究の最新動向、講義内容、特定企業の企業実践、すぐれた経営者の経営手腕など、経営学の最前線のテーマについてわかりやすく解説します。毎月第4水曜日の夜(19:00-20:00)オンラインにて開催されます。各回が完結したセミナーとなっておりますので、関心がある回に、ぜひ、ご参加検討ください。
4月開催(第9回)のご案内はこちら
今後の開講スケジュールはこちら
担当講師 | 結城 祥准教授 |
テ ー マ | ポジショニングを問い直す |
日 時 | 4/23(水)19:00~20:00(質疑応答10分程度含む) |
実 施 | Zoomによるオンライン |
概 要 |
ポジショニングは、「自社製品のユニークな提供価値を設計し、その価値を顧客の頭の中に刷り込むこと」を意味します。例えば、ダイソンの掃除機は「吸引力」という価値の提供に専念しており、多くの消費者も「吸引力の高い掃除機と言えば?」と聞かれたら、即座に「ダイソン」と答えることができます。これが理想とするポジショニングの一例です。では、ダイソンのごとき理想的なポジショニングは、いかにして達成できるのでしょうか。実は、この点について、マーケティング研究者はバラバラな処方箋を提示しています。今回のセミナーでは、それら多様な処方箋を整理したうえで、「製品差別化に効くポジショニングとは何か」を考察します。 |
想定する |
|
受 講 料 |
現代経営学研究所「年会費型」賛助会員:1,100円(税込) |
申込方法 |
お申込みはこちらをクリックしてください 【お申し込みに際しての注意事項】 *お申し込みいただき、1週間経過しても事務局担当者より返信が |
申込締切 | 2025年4月16日(水)17:00まで |
請求書・領収書の発行は、お時間いただくことがございます
会員種別が異なる場合は、事務局が確認させていただきます
お問い合わせ:現代経営学研究所 e-mail: seminar★riam.jp ☎ 078-805-1623
★をアットマークに変えてください
*お問い合わせいただき、1週間経過しても担当者より返信がない場合は、メール不達の場合が
ございますので、お手数ですが 事務局までお電話ください(平日:10:00~16:00)