第2巻 第1号 (No.5, Spring 1994)

特集コストを設計する

特集1
製品開発における戦略的コスト・マネジメント―原価企画の実態―
神戸大学経営学部教授 加登 豊

特集2
原価企画の海外移転―その実態と今後の課題―
愛知機械工業株式会社ユニット業務部主管 梶田 正紀

特集3
サプライヤーにおける原価企画実践―クラリオンの事例―
クラリオン㈱経理部 山田 義夫

特集4 パネル討議
「コストを設計する」の本質を探る
―第4回ワークショップより―

さらに深く考えたい人のために

経営者インタビュー
青山商事の成長の秘密
青山商事株式会社社長 青山 五郎

自由投稿論文
新製品開発の新たなる展開
―日本ではコンカレント・エンジニアリングが実行されているか―
オムロン株式会社技術本部企画推進室 青井 昭博

グローバル経営と現地化経営―台湾松下電
滋賀大学経済学部助手 竹村 正明

現代経営学研究学会からのお知らせ
ワーキング・ペーパーのご案内/ワークショップのお知らせ
雑誌購読のご案内/次号予告/投稿規程/編集後記