第16巻 第2号 (No.62, Summer 2008)

特集MBAが人生を変える

◆特集

・誤解だらけのMBA
神戸大学大学院経営学研究科 教授 三品 和広

・MBA取得後の処世訓
神戸大学大学院経営学研究科 教授 平野 光俊

・MBA修了後の「人生マップ①」
MBAを「人生の経営」に活かす
フェリシモ 代表取締役 社長
矢崎 和彦

・MBA修了後の「人生マップ②」
ハーバードで手にした“Ticket to Ride”
ハーバード・ビジネス・スクール 日本リサーチ・センター長
江川 雅子

■知のショールームへご招待

◆マーケティング応用研究
神戸大学大学院経営学研究科 准教授 栗木 契
◆サーベイリサーチ応用研究
神戸大学大学院経営学研究科 准教授 島田 智明

■時論 時論
少数有力説のすすめ
神戸大学大学院経営学研究科 教授 加登 豊

■意見 異見
「ヤバい経済学」のヤバい読み方
神戸大学大学院経営学研究科 教授 末廣 英生

■論文道場 ― ロジカルシンキングの作法を教えます ―
研究におけるデータの捉え方論文における問題の立て方
神戸大学大学院経営学研究科 教授 國部 克彦

■経営学の潮流
タスクとオフショアリング
神戸大学大学院経営学研究科 教授 出井 文男

■学会の風景― 日本経営学会 ―
神戸大学大学院経営学研究科 教授 原 拓志

◆◆トップ・インタビュー◆◆
― オムロン 代表取締役社長 作田 久男

■ケーススタディ
世界中の「働きがいのある会社」に共通する企業文化
働きがいのある会社研究所 所長 斎藤 智文

■百聞は一読に如かず

◆テーマ書評◆戦略的思考のヒントになる「意外な三冊」
神戸大学大学院経営学研究科 教授 原田 勉
◆古典の香り◆『マーケティング行動と経営者行動』
神戸大学大学院経営学研究科 教授 丸山 雅祥

■ビジネス・キーワード
「オペレーションズ・マネジメント」とは
神戸大学大学院経営学研究科 教授 松尾 博文

■MBA Cafeに集まろう
MBA Cafe理事会副会長 宮尾 学

■インフォメーション